ソードシールドS10使用構築

1.はじめに

S10から上位使用ポケモンが禁止になり新しい環境ということで最後の5日間のみですが潜った構築を記録として残します。(覚えていられないので)

使用率ランキングを見たときに草ゴーストが強いと重いダダリンを軸に頑張りましたが、遅いポケモンには辛い環境でありました。役割対象のホルード地震が受からない&命中不安など諦め、風船を持ったゲンガーでエナボするのが強い➡ダイアシッド絡めれば前抜き出来そうと思い、ゲンガー軸で頑張ることにしました。
f:id:riapoke:20201002154354j:image

 

2.結果


f:id:riapoke:20201002154344j:image

時間が無い中潜った割には良かったです。何より巨大ゲンカー使えて楽しかったです。

 

 

3.使用ポケモン

①巨大ゲンガー@拘りスカーフ

調整:臆病H4/C252/S252

特性:呪われボディ

技構成:シャドーボールヘドロウェーブエナジーボール、トリック

最初はHSで使ってみたけども比較的耐久がそこそこあり、相手のダイマポケモンをCが上がった状態であと少しで倒せることが多く、CSで運用することにした。ダイマ対面は大抵ダイウォール➡ダイアシッド➡ダイウォール➡スカーフで一掃みたいな流れが気持ち良かった。何より命中安定。パッチラゴンや水ウーラオスにダイジェットされても勝てるのでスカーフは正解でした。また、草が通ることが本当に多く毒、草、ゴーストどれかの一貫があれば前抜き出来ました。

サザンドラが重いのでマジシャがあると楽でしたが替える技が無かったです。

 

②ガラルマタドガス@黒いヘドロ

調整:H252/B244/C4/D4/S4

特性:浮遊

技構成:ワンダースチーム、守る、鬼火、クリアスモッグ

パッチラオスを封じる駒、サザンに強いのも偉い。相手が使っているのに詰まされて採用したらゲンガーといい感じで合いました。化学変化ガスは優秀ではあるけども地面が一貫するので浮遊にしました。結構地面技押されてニヤリとしました。最終日に鬼火を外さなかった偉い子。

 

レアコイル@進化の輝石

調整:H252/B4/C244/D4/S4

特性:アナライズ

技構成:ボルトチェンジ、放電、ラスターカノン、電磁浮遊

ジバコ使えないの知らないで育成して涙しました。驚異の硬さでパッチラゴンと殴り合えアシレーヌにも強い枠。カビゴンドサイドン等の遅い地面技持ちを電磁浮遊で分からせました。ホルード対面は降参。有利対面では間違いなくホルード引きされるので電磁浮遊はそこそこ刺さりました。後はアナライズの掛かったラスカノが強かったです。

 

④ウーラオス(連撃の姿)@気合の襷

調整:H4/A252/S252

特性:不可視の拳

技構成:水流連打、アクアジェット、カウンター、インファイト

前期で強いと信じた襷カウンター枠。流石に今期はゴツメ持ちやモロバレルの爆湧きやステロ撒きなどで動き辛かった。珠ダイマが強かったそうで反省。

 

⑤パッチラゴン@命の珠

調整:H4/A252/S252

特性:はりきり

技構成:電撃嘴、燕返し、逆鱗、火炎放射

ウーラオスがよく相手のパッチラゴンから特殊ダイバーンをカウンター読みで貰ったので真似ましたが一回も生きませんでした反省。ダイナックルが良かったですね絶対。流石に対策されててあまり出せませんでした。

 

⑥巨大リザードン@ラムの実

調整H4/C252/S252

特性:猛火

技構成:火炎放射、奮い立てる、竜の波動、暴風

モロバレル入りが本当に多かったので殺意から採用した。やはり積みエースとラムの実の相性は良かったです。

 

4.終わりに

前期とは打って変わった環境で楽しかったです。もう少し早く始めたら良かったと思いつつもなかなか色厳選の方が忙しくて潜れない日々。ゲンガー軸は楽しかったのでもう少し詰めて行ければと思います。