USMS9シングルレート使用構築『アゴリザランド』

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USMシングルレートs9において使用した構築をメモとして残します。

3シーズン連続で自分のノルマである1900に乗りました。以下結果↓

最高/最終1912(TN:ria)

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最高1908/最終18**(TN:Mio.Natsume)

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1.構築経緯

序盤はカバマンダガルドやメガハガネール入りで遊んでいた(楽しかった)が、5月からは前期使用していたアゴリザランドを再構築した。前期の反省を生かしつつ、環境に合わせて技や努力値の調整をした。

構築のスタートは物理竜と特殊竜が並んでいるとかっこいいという理由から。この並びで勝てるように取り巻きを考えた。

2.パーティー

リザードン@リザードナイトX

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意地張り:153-200(252)-131-*-106(4)-167(252)

ニトロチャージ/剣の舞/地震/逆鱗

構築の主軸で前期同様のAS。低速サイクルや受けループにかなり強い。おかげで対受けループは大体勝った。

使用感:

・A2↑逆鱗でメガバンギとメガヤドランクレセリアがぎりぎり飛ばない、ニトチャでナットレイが落ちない…

→ステロ撒かないと結構落ちない相手がいるので出来るだけステロを撒くことを意識した。

 ・完全にX読みされているのでレヒレゲッコウガがほぼほぼ出てくるが辛かった。

 

アーゴヨン@毒Z

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臆病:157(68)-*-94(4)-165(144)-98(40)-190(252)

ヘドロウェーブ/めざめるパワー氷/悪巧み/火炎放射

構築の主軸その2であり、最も勝ちを量産してくれた神ポケ。調整は前期と同様で激流ゲッコウガのカノンZ耐え、コケコのEF10万2耐え、激流ゲッコウガ、cに振ってないフェローチェやアナライズポリゴン2の冷凍ビーム耐えのものを流用した。

使用感:

アゴリザの並びはミミッキュが高い確率で出てくるので竜Zでは択が多くまたフェアリーの後だしが択として辛かった。毒Zにすることで、H無振りミミッキュなら確定1、H振りでもステロ込みで確定なのでアーゴヨンの前で悠長に剣の舞をしてくるミミッキュを大量に葬った。個人的には竜Zよりは断然択が減って使い勝手が良かった。

リザードンがX読みされていたため、ほぼほぼ100%レヒレが出てくるが、対面有利なのがアーゴヨンだけなので、レヒレ入りにはアーゴヨンの選出が強制された。グロスヒレには大体勝てたが、終盤はバンギレヒレの並びがそこそこ居て辛かった。

・火炎放射でメガルカリオが落ちないので悪巧みが必須となる。ギルガルドはシャドボ+影うちは耐えるので、悪巧み→火炎放射が安定した。

・Hに振っているテテフやレヒレヘドロウェーブで確定1ではないため、ステロを撒くことが重要である(2回目)

・めざ氷は叩きとステロが入った木の実ランドを落とせ、マンダもステロ込みで落ちるので重宝した。

・竜技切っている障害として相手のアーゴヨンとの対面は普通に起点になってよく負けた()

ランドロス@気合いの襷

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陽気:165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

岩石封じ/ステルスロック/地震/叩き落とす

岩石封じをしてステロを撒くことがお仕事。前期から大爆発→叩きに変更した。

使用感:

・陽気ランドロスの強みはよく初手でかち合うランドやテテフの型判別が容易になることであるが、スカーフテテフはサイキネを打って引くことが安定行動になり、sアップ出来なかったアーゴヨンリザードンが縛られるため、ランドより早いと判別できた相手のスカーフを叩くことにした。これは大成功でランドに後だしされるランド、カグヤ、カバルドン等の木の実も落とせるので重宝した。また襷ランドの叩きがあまり考慮されないせいで、ポリゴン2もホイホイ出てくるのでかなり叩きが活躍した。襷ランドミラーで相手の大爆発で退場されアーゴヨンの起点になったことが何回かあったが、明らかに爆発よりは有用だった。

グロスとよく初手でかち合ったが襷を楯に地震で削りアーゴヨン圏内に入れていたが、高レート帯では冷凍パンチではなく、アイへでわからされた。グロス対面で1回しか引かれなかったので明らかに襷ランドバレしてると思った。

テッカグヤ@食べ残し

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図太い:185(100)-95-166(220)-149(172)-122(4)-83(12)

エアスラッシュ/宿木の種/守る/身代わり

この構築の穴を埋める枠。メガマンダに竜舞されると終わるので、後出しから勝てる駒を用意した。前期から大幅にHからCに振り直した。

使用感:

・慎重マンダ以外のマンダの身代わりを確定でエアスラで壊せる(当てれば)のでカバのあくびで眠らされても充分対応が間に合う。Hを減らした分宿木の回復量が増えるので正解だったが、耐久が落ちた。マンダの6↑やつあたりをH満タンから耐えるので上手く身代わりを貼ってエアスラと宿木で詰ませた。

・構築上重いクチートカビゴンをやどみがで詰ませてくれたが、一回だけ速いクチートに上から制圧された()

・砂パや雨パにもよく選出できた。また今期のメタグロスが雷パンチをほとんど切っていたのもありメタグロスにも有利をとれた。

・挑発ムドーに勝てないため、守るを火炎放射にしてもいいかと思った。

 

カプ・テテフ@拘りスカーフ

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控えめ:146(4)-*-95-200(252)-195-147(252)

サイコキネシス/シャドーボール/自然の怒り/ムーンフォース

スイーパー兼起点作り要因。ゲッコウガを落とせればアゴリザを通せるようになる。また、ミミッキュを臆病ではワンパンできないので控えめにした。

使用感:

・テテフミミッキュ対面相手はZを切るので皮だけ剥いで裏のアーゴヨンの毒Zで落とせた。

グロスやカグヤがホイホイ出てくるので自然の怒りでリザやアーゴヨンの起点にできて強かった。

・上に行くほど選出率が上がった。ガルーラ軸は猫や不意打ち、影うち、ゲッコウガ等先制技使いが多いのでほぼほぼ選出した。

・中盤ミミロップが大量に居たのでよく活躍してくれた。

ギャラドス@ギャラドスナイト

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陽気:171(4)-206(244)-130(4)-*-151(4)-146(252)

滝登り/氷の牙/竜の舞/挑発

この枠はスイクンだったが全然選出しなかったのと分身バトンやオニゴーリ系統を止めれなくなってきたので何となくギャラを入れてみた。しかしあまり選出しなかったのでこの枠は要検討。ギャラ入れたらカバ出てこなくなったのでメガじゃなくてもいいのかもしれない。ゴツメで挑発、毒、電磁波等。

 

3.今期の感想

・1900チャレを計五回もやって諦めてましたが、レート見ずにやってたらいつの間にか越えてたので、見ない方がいいかもしれない。

・最終日は有名強者の方とたくさんマッチング出来て楽しかった。

・途中でリザードンをYにしたり、ランドロスをスカーフにしたら、イージーウィン出来たのは面白かった。

・TNミラーでria 対Riaが発生した(負けた)。

 

対戦ありがとうございました。

 

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ria@riapokeria