SMS3 シングルレート構築

サンムーンS3シングルレート構築についてのメモ


f:id:riapoke:20180206085739j:image

 
f:id:riapoke:20180301160856j:image

比較的いい並びだと思ったのでメモとして残します。細かい調整はもうすでにメモがないので…

①ガルーラ@ガルーラナイト

陽気:AS

猫騙し/炎のパンチ/捨て身タックル/不意討ち

リザードンミミッキュを意識しての最速。ABミミッキュなるものはまだ流行る前なので火力は充分だった。パーティー全体としてリザに薄いのでその対処もかねて。

クレセリア@食べ残し

臆病:HS

サイコショック/瞑想/身代わり/月の光

相手の耐久を崩す手段が乏しいのでこの型。特にポリゴン2は他のポケモンで重いので積極的に出していった。挑発のないドランは

起点に出来る。ガルドもC特化でなければ何とか回復が追いつく。

ヒードラン@草Z

控えめ:hCS

噴煙/ソーラービーム/大地の力/原始の力

C振り切り、Sは大体のレヒレ抜きかつ控えめ毒ガルド抜きで残りH。

S3当時は、水枠が大体どのパーティーにも存在していた。さらに、あまり草Zが認知されておらずかつカバルドンが物理受けが多かったのでカバルドン、カプレヒレ、アシレーヌスイクンを吹き飛ばしてきた。S4以降はある程度認知されてきて通用しなくなってきたが多くのeasywinを勝ち取ってきたポケモンでこのシーズンのMVP。

メタグロス@メタグロスナイト

陽気:hAS

アイアンヘッド/雷パンチ/冷凍パンチ/地震

意地ランドロス地震耐え。

運勝ちポケモン。上位でグライオンが流行っており、よく交換読みでグライオンを葬った。受け出しのきかないマンムーはアイヘを連打することで対応した。マンダに一舞地震は耐えて返しの冷凍パンチで落とせる。

⑤カプコケコ@電気Z

臆病:CS

10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/挑発

エレキフィールドからのグロスの雷パンチで受けルを鴨にしていた。展開構築相手には挑発→ボルトチェンジで優位に立てた。

ランドロス@拘りスカーフ

陽気:AS

地震/蜻蛉帰り/岩石封じ/叩き落とす

リザードンに積まれた時のストッパー。陽気ランドロスにしたことで舞ったリザードンウルガモスの上をとれたので陽気は正解だった。命中を考慮しての岩石封じだったがギャラ対面でも起点にならないなど優秀だった。

 

6世代で猛威を奮ったガルクレセドランは7世代ではかなり辛いと感じた。特にドランが上からZ技で縛られたり、火力インフレによりクレセリアのような数値受けが難しくなっているように感じた。ということもあり、変態型で挑んだガルクレセドランは割りと正解だった。

だがそれ以上にコケコランドグロスが強く、展開構築の初手を挑発などで止めればかなり有利になると感じた。ただ同時かなり流行っていたゴーストZガルドに不利対面を作ると確実に一匹持っていかれるのは構築の反省点だった。

※メガバシャ解禁前だったので良かったが解禁後はクレセリアを物理受けにしないと厳しい。大抵上から一撃で落とされるので…