USMS7シングル使用構築


f:id:riapoke:20180123164554j:image


f:id:riapoke:20180123165031j:image

USM S7 シングルレート

最終1949/881位でした

→870位(2018/1/30現在PGL更新後)

1.構築経緯

新要素のアーゴヨンを使いたく組んでみた。当初は黒いヘドロ穏やかアーゴヨンテッカグヤを使っていたけど明らかにサイクル回せなかったので普通の型にした。展開は前期で使いなれていた襷ランドを使い、アーゴヨンを見て出てくるミミッキュに強い駒として図太いカグヤを採用した。トリル展開や晴れ以外の天候パに比較的強い。

ここまででゲッコウガに3縦されるのでガルーラミミッキュを採用。バトン構築や積み構築への対策としてスイクンを採用した。

2.各ポケモン

①ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:riapoke:20180308013502g:plain

猫騙し/炎のパンチ/不意討ち/捨て身タックル

意地っぱり:207-194-121-*-125-121(メガ時)

 高速低耐久に対する役割として猫捨て身型、大体のZ技を一回耐えて倒しに行けるので採用した。当初は多かったメガギャラドスに怯まなければ勝てて強かった。マンダには勝てないので選出しない。

終盤のマンダナットドランの増加でアーゴヨン軸が厳しくなってきたのでグロパン地震炎のパンチ秘密の力型を六世代から持ってきて使っていたけどこれじゃない感が強かった。

ミミッキュ@ゴーストZ

f:id:riapoke:20180308013532g:plain

シャドークロー/剣の舞/じゃれつく/影討ち

意地っぱり:131-155-101-*-126-148

アーゴヨンが呼ぶ鋼やテテフリザードンに強い。

意地ASで使ったがミラーは終盤負けてたので最速がそれなりに居た印象。陽気は明らかに火力不足。クチート軸やガルド、ドランに刺さったのでゴーストZは正解だった。

ランドロス@気合の襷

f:id:riapoke:20180308013554g:plain

岩石封じ/地震/大爆発/ステルスロック

意地っぱり:165-216-110-*-100-143 

 大抵の仕事は岩石封じ打ってステロすること。たまに地震やら爆発もした。陽気でもスカーフテテフ抜けないので火力のでる意地っぱりにした。カバにステロ爆発又は地震連打でアーゴヨン圏内にすることが仕事。コケコがいる場合大抵初手に出てくるので削れば勝ち。グロスコケコミミッキュとかだとかなり厳しい。初手グロスは襷で耐えて地震打ってアーゴヨンの起点にしてた。

色々なポケモンにめざ氷結構打たれたけど襷まで行かない時が多いので耐久ランドも一考。上位の人だと岩石封じのあとのステロのタイミングでリザ投げてニトチャという流れをされるのでたまに岩石封じ連打した。立ち回りはまだまだ要検討。

テッカグヤ@食べ残し

f:id:riapoke:20180308013634g:plain

エアスラッシュ/宿木の種/守る/身代わり

図太い:204-*-168-129-122-82

このパーティーで重いミミッキュ、マンダ、グロスを見る枠。

身代わりを残して宿木を入れることで嵌め倒せる。天候パはカグヤのおかげで大体勝ったがグロスがみんな雷パンチ持ってたのでグロス軸は安定しなかった。カグヤミラーはそこそこ勝ったが放射が無いので泥沼。

バシャはステロ込で大体エアスラで落とせた。メガでも身代わりでフレドラダメ稼ぎエアスラで落とす流れが強かった。安易に守るを押さず身代わりを残すのことが立ち回りとして大事だった。

序盤はマンダの並びに負けなかったが終盤になってHDマンダが増え身代わりをエアスラが割れなくなって詰んだのが終盤で伸びきれなかった一因。

スイクン@イアの実

f:id:riapoke:20180308013928g:plain

熱湯/凍える風/ミラーコート/吼える

穏やか:207-*-136-121-170-107

EF下コケコ珠10万耐え、PF下テテフサイキネZ耐え、↑2アーゴヨン竜Z耐え

ミラーコートでテテフやコケコやアーゴヨンを返り討ちにしてきた。

中盤多かったバシャバトン入り やアーゴヨンミラーに強い駒として採用。

Cにもそこそこ振ったのでステロ込熱湯でバシャが落ちたりする。

アーゴヨン@ドラゴンZ

f:id:riapoke:20180308013721g:plain

ヘドロウェーブ/火炎放射/悪巧み/流星群

臆病:157-*-94-165-98-190

CSで使っていたが1発耐えれば勝ちみたいな試合が多かったのでHDに若干振った。以下、意図と恩恵。

・激流発動時ゲッコウガハイドロカノンZ高乱数耐え(身代わり連打からのカノンZでよく飛ばされて調整を決意)

↑により得られた恩恵

・アナライズポリゴン2の冷凍ビーム耐え

・穏やかヒードランの大地の力耐え

・コケコのEF10万Z耐え、10万2耐え

cを削ったがどのみち悪巧み放射でH降りガルドが落ちないので、落としたいなら大文字。慎重でないカグヤはステロ込で↑2放射で落ちる。グロスは大体落ちた印象。ドランは出てくる読みで悪巧み→悪巧み→大地の力耐える→ステロ込竜Zで飛ばせる。

調整に関わらずメガルカリオは積まないとステロ込でも放射で落ちない…またHDランドも削らないと竜Zで落ちないので注意。

ミミッキュヒードランバンギラスゲッコウガを呼ぶので選出は読みやすいがそれでアーゴヨンを出せるかどうかは別。

 

 3.感想

最終日一週間前くらいにメインROM1949、サブROM1936あったのでサブで最終日まで潜ってましたが100戦近く1800台落ちる1900台上げるを繰返してました。あげきれなかった理由は以下の通り。

ヒードランの増加

スカーフやら穏やかやら。体感二回に一回は当たった印象。

・マンダナットドランの増加

かなり厳しい立ち回りが必要

・HDマンダの増加

カグヤが身代わり壊せないので詰み

・受けループの壁ラッキー

受けループはラッキーに宿木入れてアーゴヨンで積んで勝っていたが、終盤壁貼られて霧ドヒドイデとくるくるされて詰み。

・呪いミミッキュの増加

カグヤの受けが安定しなくなる。中盤まではミミッキュZ多くて処理楽だった。

・カバリザ軸の減少

あまり終盤カバリザと当たらなくなり、仮想敵にしてたので勝ちを稼げなくなった…

 

サブロムを回していて明らかに2000台のマンダ入りに立ち回り選出を絡めてもほぼほぼ勝てなかったので諦めました。

 

4.反省点

・カグヤはもう少しCに振る

・ランドを捨てない展開を考える

・コケコランドグロス、マンダナットドランに対する立ち回り

ミミッキュは終盤増えてくるのでそのあたりを対策多めにする

 

twitter

ria@riapokeria