USMS8シングルレート構築
USMS8シングルレート
最終1905/958位でした。(2018/3/14時点)
メインROMは1876でした。
1.経緯
ガルーラをメガ枠としたパーティーは前期終盤サイクルパ相手にかなり厳しかったのでボーマンダを入れようと決意。序盤回していたら、よく凍ってストレスになったり、積むのに時間がかかったり、PP合戦になったりして嫌になったので、向いてないと思いマンダ軸を諦めた。リザードンとアーゴヨンを並べるとかっこいいことに気付き、なんとかこの並びで上に行けないかと試行錯誤した。結果対戦数がかなりのものになったが気楽に戦えて楽しかった。自分的ノルマの1900には乗せたので、もう一方のROMで色々試してましたがそっちは1800~1900をうろうろしてました。
2.構築
意地っぱり:153-200-132-x-106-152
低速受けサイクルを崩す駒。前期はバンギラスやヒードランがアーゴヨンを見ると必ずや出てきたのでそれらに強い。カグヤが呼ぶ電気炎にも強い。このポケモンがレヒレやランドロスを呼ぶのでカグヤやアーゴヨンとの相性はかなり良かった。
素早さはフェローチェをニトロチャージ1回で抜きたいので準速でAS振りとした。
受けルとドヒドイデを絡めた低速サイクルには大体勝ったが、ステロを撒かれるとかなり積める相手が狭まるので、初手で荒らす役割にするか終盤に積んで抜いていくか気を付ける必要がある。1900以上はほぼほぼカバルドン入りでステロを撒かれたので選出が控えめになってしまった。
②アーゴヨン@ドラゴンZ
臆病:157-x-94-165-98-190
流星群/悪巧み/火炎放射/ヘドロウェーブ
調整等は前期と同じ。苦労して厳選した色アーゴヨンだから外しにくいというのもある。スカーフテテフやゲッコウガにやられまくったのでスカーフでも良かったかもしれない。
終盤は、ほぼどのパーティーにもボーマンダ、グライオン、ランドロスが居たので毒Zでめざ氷、悪巧み、火炎放射、ヘドロウェーブのものを使用したが使い勝手は良かった。相手はほぼほぼドラゴンZ読みでフェアリーで透かしに来るので良く刺さった。特にミミッキュ相手にステロ込みで皮を剥ぐ→毒Zで落とせるは便利だった。来期で詰めていきたい。
③テッカグヤ@食べ残し
図太い:193-95-166-142-122-82
エアスラッシュ/宿木の種/守る/身代わり
前期のマンダ軸相手ではボーマンダの身代わりをエアスラで割れなくて詰んでたので、H197D130のメガボーマンダの身代わりを確定で壊せるまでCに振った。おかげで対カバマンダはほぼ勝った。
マンダとカグヤ対面は身代わりがエアスラで壊れるのを見てHP半分くらいで羽休め押してくるのでそのタイミングで宿木入れるのが経験則的に安定した。ただし、ダメージ的にはかなりギリギリなので素のエアスラのダメージを見て相手としては身代わり割れないんじゃないかと思って結構限界まで身代わりしてくる人もいた。慎重HDは無理だが一回くらいしか当たらなかったのでそれはミミッキュの呪いで対処する。H197じゃないマンダが終盤多く、身代わりが気持ち9割程度でしか割れずおかしな択を増やした要因なのでSを削ってもう少しCに振ってもいいかも。また、無理だと思っていたHS身代わり残飯のスイクンの身代わりも体感6、7割で割って勝ったことがあるので、確定で割れると強いと思った。ただHBはこれ以上は落とせない気もした。
できれば事前にランドでステロ撒いておくとPP勝負は有利になる。カバマンダではカバルドン対面で宿木入れておくと欠伸で眠ってマンダに積まれても余裕で受けれるのでウルガモスやコケコに気を付ければかなりの確率で勝てた。ただし、命中95%が2つある。(外しても即積みにはならないが精神的によくない)
④ランドロス@気合いの襷
陽気:165-197-110-112-100-157
前期と役割は一緒。フェローチェを岩石封じで抜きたいので陽気にしてきた。準速リザードンも抜いているので良かった。メガギャラ対面は岩石封じ連打ではずさない限り、アーゴヨンのブーストの起点。テテフ対面は爆発で11交換してた。
ステロ撒いた後のランドロス対面は大爆発し、ランドロスの型判定をした。H半分以上削る→HDベースリザードンでニトロチャージ、H半分以上削れない→HBベースアーゴヨンでビーストブースト。こらは覚えておくと便利だった。
グロスの枠がゲンガーだった時は体感7~8割がスカーフテテフが初手に出てきて封じ→抜けない…となったのでアーゴヨンの起点にするか爆発で11とるかは択。ガブリアスでもいいのでは?と途中思ったりした。
意地っぱり:131-155-*-126-148
じゃれつく/呪い/剣の舞/影討ち
この枠はテテフやゲッコウガ、ポリゴン2だったりしたがミミッキュが一番強いことを思い出した。
身代わりを貼られたり等で積む場面を回避するため呪いを搭載したが結構使う機会が多かった。申し訳程度のオニゴーリ対策枠。
同速かは不明だかミミッキュミラー大体負けた印象。
陽気:167-186-170-112-130-178
運勝ちの化身。アゴリザが厳しいバンギランドが一時期多くその対策と運勝ちによる上振れを狙った。
パーティー全体でミミッキュが重いのでバレットパンチ、アイアンヘッドが確定。ギルガルドと対面した場合ほぼ引けなくなるのでギルガルド入りには出さないと決め、地震は切った。
3.反省
終盤特に2000目指さなかったが反省は以下のとおり。
・グロスとカグヤ並べたせいでボーマンダが出てきにくくなった。テテフは完全に出てこなくなった。
・ミミロップ軸が辛い。カグヤで膝守るの択に勝つしかない。
・催眠対策皆無。ガッサ入りには初手ランドロスを投げてガッサ対面で岩石封じの後起きてステロか爆発(最長眠りでほぼ負け)
・初手ランドロスを読んだ凍える風持ちや最速冷凍パンチガルーラ
s9はカグヤを使わないストレスフリーを目指します。
ria@riapokeria